コンスタブルの作品をたどる。

ピーターラビットで有名なビアトリクス・ポター(Beatrix Potter)の家に行った時、絵本のイラストと同じ風景を見比べるのが楽しかったのよ~と前にも書きましたが、今回はイギリスの風景画家ジョン・コンスタブル(John Constable)の絵と現在の風景を見比べてきました。

エセックスとサフォークの境界周辺に、デダム・ヴァレー(Dedham Vale)という特別自然美観地域(AONB;area of outstanding natural beauty)に指定された場所があります。そこでは、今でも18世紀の画家、コンスタブルの描いた風景を見てとることができます。今回、フラットフォード(Flatford)という村の風景を見てきました。ここは現在、ナショナル・トラストが管理しています。ということで、駐車場も完備され、多くの人が訪れていましたが、うっとりするほど、素敵な風景が残されていました。同じ景色を写真に撮ったので、ぜひ左右見比べてみてください。ステキよね?




コメント