グレンコー

お城や遺跡、イギリスには素敵な場所が沢山あるけれど、個人的にこれまで一番感動した景色はスコットランドのグレンコー(Glencoe)だったかも。自然の険しい山は、力強く、息を呑むほど美しかった。立っている大地から頭の先っぽまでエネルギーが流れるような、体の底から震えが来るような何とも言えない感覚でした。この自然の凄さに勝るものは無い。そんな思いで、その時の景色を目に焼き付けようと、しばらく見入っていた記憶があります。



実はここ、『グレンコーの虐殺(The Massacre of Glencoe)』が行われ、歴史的にも意味のある場所なのです。簡単に言えば、イングランド王(ウィリアム3世)への忠誠を求められたスコットランドの部族たち。グレンコーに住んでいたマクドナルド族も忠誠誓約しようとするも、不幸にも役人が指定地から引き揚げていたなどして、期限(1 Jan 1692)に間に合わず、逆らった見せしめとして、部族が虐殺されてしまったという悲劇的な出来事なのです。虐殺と言っても人数的には少なく殺害されたのは40名程でしたが、脱出できた部族の人々を待ち受けていたものは、死ぬための飢えと過酷な真冬の寒さだったのです。

そんな悲しい歴史と自然の力強さを秘めたグレンコー。人生に迷った時、この景色を見たら、自分の悩みが吹っ飛びそうな、とても前向きにさせてくれる景色です。

コメント

サナエ さんのコメント…
私もスコットランドの中で一番好き場所はグレンコーです!同じように好きな人に出会えてうれしいです。グレンコーに行くとあの大自然を前に自分は小さい人間で、つまらない悩みなど吹き飛ばしてくれる感じがするのでスコットランドに住んでた時は時々ドライブがてら訪れていました。涙が出るほど美しい場所ですよね。今はカナダに住んでいるので、いつも「あと人生で何回グレンコーに行けるんだろう」って思いながらスコットランどを懐かしんでます。
i-ADNES さんの投稿…
コメント読みながらあの風景を思い出していたところです!共感できて嬉しいです。私が行ったのは一度きり。ドライブで何度か訪れているなんて羨ましい限りです。カナダにも素晴らしい場所がたくさんあるのでしょうね。お互いまたいつかあの美しい景色が見れると良いですね。